英会話塾 塾長みっちゃんのストーリー

私は昔は英語が全く喋れない

それでも勉強もせずに遊びまくりの

ど底辺専門学生でした。

 

 

友達と遊びまくって就活に対して

なんの危機感も感じずひたすら

専門学校生活を満喫していました。

 

 

就活が近くなったある時、

ずっと遊んでいた友達から

 

 

友達「そういえばお前就活どうするん?」

 

自分「ホテル系行くで〜」

 

友達「ホテル系てお前アホやのに

           英語とか喋れるん?」

 

自分「え、日本のホテルでも英語いるん?」

 

 

とても就活をする学生

とは思えない会話をしていました。

 

 

まさか日本のホテルでも英語がいるなんて…

英語の勉強しないと就活に失敗する…

 

 

と、半端ない焦りを感じて

英会話の勉強始めました。

 

 

でも、中高生の時も

英語が喋れたわけでもなく

英語の勉強していたわけでもないので

何から始めたらいいか分からず

 

 

英語が話せる友達に泣きついても

「なんもせんかった自分が悪いわ笑」

と言いつつ教えてくれたけど

何を言ってわからず

 

 

自力で勉強するしかない

と思い参考書を買いに行っても

本の内容がわからない

日本語訳でさえわからない

 

 

もういっそ英会話塾にいけばいい!

 

 

でも、有名英会話塾に行ってもダメ

高くなるのは学費だけで

会話力はちっとも伸びず

 

 

これ以上どうしようもない

手の打ちようがない

志望就職先を変えようか…

 

 

本当に志望先を変えに

学校の先生方と相談して

志望先のレベルを落とす

 

 

という方向で話を終えて

泣きそうな帰り道に駅で

高校の時の英語の先生とばったり

会い少し話をしました。

 

 

先生「久しぶりやんか!今何してるん?」

 

自分「自分の学力が足りないせい

           志望先を変えやんとダメになって

           落ち込んでる最中です…苦笑」

 

先生「学力足りやんって何が足りやんのん」

 

自分「文法はある程度できますけど

           英会話力が全然足りないんですよ」

 

先生「そりゃ企業からすれば

           話されへん英語なんかいらんもんな。      

           ちゃんと勉強してたん?」

 

自分「……」

 

先生「まぁ、お前のことやから

           なんもしてへんかってんやろうな笑

           面接まであと何ヶ月あるん?」

 

自分「あと3ヶ月です」

 

先生「第1志望受けるだけやったら

          お金かからんのやし

          3ヶ月英会話教えたるから受けーや」

 

 

と言ってくれて

英会話の勉強が始まりました。

 

 

ある程度の単語力はあったけど

それを単語を文にできず

困っていたら先生が

 

 

素晴らしい勉強法を教えてくれました。

僕は覚えがかなり悪い方でしたが

 

 

1週間で全体の形

2週間で文法の組み方

3週間で会話独特の表現

 

 

を綺麗なものではないですが

会話をすることができました。

 

 

そこから面接までの2ヶ月間

繰り返し繰り返し

教えてもらったことに磨きをかけ

 

 

第1志望の

 

リッツカールトンホテルの内定

 

をもらえることができました。

本当に素晴らしい勉強方法でした。

 

 

就活が終わってから

僕より英語がダメだった友達が

「なんでお前受かったん?」

と訪ねてきました。

 

 

僕はこの勉強法がたまたま僕に合い

たまたま伸びただけと思い

この勉強法友達にを教えると

友達の英会話力もみるみる上がり

 

 

「なんでもっと前に教えてくれやんかってん」

とキレられました笑

 

 

こんなバカな僕と友人でもできたので

この方法は誰にでも効果がある

ことだと確信しました。

 

 

そして同じ悩みを抱えている人を

救いたいと思い

今このブログを書いてます!

 

 

これから先生に教わった英会話法を

ブログを通して発信していくので

読者登録しておいてください!