短文を完璧に!

んにちは!

みっちゃんです!

 

 

今日はリスニングの最初

長い文を止めて短い文を聞きとる

ディクテーションについて

お教えします!

f:id:mitsu_990311:20180510175607j:image

 

まずディクテーションってなに?

と、なるかもしれませんが

ディクテーションつまり書取りです!

 

 

ディクテーションはリスニング力の

上達に1番の近道と言われていて

リスニングだけでなくスピーキングも

上がり英語力の底上げの勉強法です!

 

 

ディクテーションは

本来一連の長い文を短絡ごに

ストップして正確に聞き取り

紙などに文章として書き出すことです

 

 

つまり、ディクテーションは

とても多くの時間と根気が必要

たった数行の英語でさえも

10分、20分とかかってきます…

 

 

前の記事の聞くだけ聞く

ではなく、聞いて書き写すので

正確に全体の英文を聞きとる

英語力上げにはもってこいです!

 

 

ディクテーションをすると

単語力、文法力そしてスピーキング力

も上がります!

 

 

ディクテーションは聞き取る文を

全て英文で書き取るので

もちろん知らない単語も出てきます

 

 

その単語を調べて意味を考える

するとまた知らない単語が

あなたの力になります!

 

 

また、英文を書いていると

単語とともに知ってるようで

あまりきちんと理解していない

文法が出て来たりします。

 

 

こう言った文法を何度も繰り返すと

文法構成が理解できて

リスニングのスピードも

飛躍的に伸びます!

 

 

そしてディクテーションでは

なんとスピーキング力

どんどん上がります!

 

 

なんで聞く勉強話す力?

関係ないように見えて実は

すごく関係のあることなんです!

 

 

実際に文を読むとなった時に

発音を知らない単語が出て来たら

そもそも読めないですよね…

 

 

そして相手がなにかの単語を言う時

それと同じ発音をしないと

話が伝わらなかったりします!

 

 

似た発音で違う意味の単語

英語にはたくさんあるので

発音で見分けれることもあり

聞き取りがとても大事になります!

 

 

ディクテーションに必要な教材も

なにも買わなくても「YouTube」で

TOEIC リスニング」と打ち込むと

問題がいっぱい出て来ます!

 

 

では、あなたはもう

ディクテーションの大事さ

わかったと思います!

 

 

時間がかかりすごくしんどいですが

確実に英語力は伸びます!

頑張ってください!

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!