英語の基礎中の基礎

んにちは!

みっちゃんです!

 

 

今日はみんなが絶対やりたくない

英文法についてです!

 

 

まず英語の基礎となると

1番ポイントになるのが文型です。

これをしっかり押さえないと

きちんと訳せなくなってしまいます

 

 

英文法の参考書を開くと

①最初に文型の説明

②2、3ページ読む

③やる気がなくなる

f:id:mitsu_990311:20180509132606p:image

 

これをどの参考書でも繰り返す

英語習い始めの人は

絶対に通る道です…

私もそうでした笑

 

 

でも、それを乗り越えれると

英語を根本から理解して

もっと上を目指せる

必ずそうなります!

 

 

S,V,C,O,M

英語を勉強していたら

このアルファベットは絶対出てきます

 

 

これは文の要素と言って

S(主語)V(動詞)C(補語)

O(目的語)M(修飾語)

です。この5つと

 

 

それとは別の品詞

名詞、動詞、助動詞、形容詞

副詞、前置詞、接続詞

この7つ

 

 

この12個を覚えると同時に

文の要素と品詞は別!

これを頭に叩き込んでください!

 

 

品詞とは

・名詞(主語になれる)

・動詞(自動詞と他動詞がある)

・形容詞(名詞を修飾・動詞の後ろに置く)

・副詞(動詞・形容詞・副詞を修飾)

・前置詞(後ろに絶対名詞を置く」

・前置詞(ほとんどの場合後ろに文が来る)

 

 

この品詞の働きと

文の要素を抑えると

英文が読めるように

書けるようになります!

 

 

これを踏まえた上で

文型の話しです

あーもういややって

「閉じる」を押さないでください笑

 

文型とは文の決まった型です

案外難しいものでもないんです!

 

 

・第1文型  SV(SがVする)

・第2文型  SVC(SがCである)

・第3文型  SVO(SがOを〜する)

・第4文型  SVOC(SがOにOをVする)

・第5文型  SVOC(Sが、OがCさせる)

 

 

この5つの分の型、訳し方を

理解するだけです!

 

 

逆にこの型のどれにも

当てはまらない物は

映画として成り立たない物

こういう風になります!

 

 

  S      V     O            O

She asks me many questions

典型的な第4文型です

「彼女は私にたくさんの質問をする」

 

どんなに難しくて長い英文も

絶対にこの文型に当てはまります!

絶対にです!

 

 

出てきた文型を型に当てるだけで

すぐに日本語訳ができます!

どうですか?

思ってたより簡単じゃないですか?

 

 

 

この5つの型と

品詞と分の要素

これを抑えてさくさくと

英文をクリアしていってください!

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!